祝電の文例・電文

結婚式でのお祝い電報や祝電の文例・電文とマナー

最近は結婚式のスタイルも多様化し、ごく身近だけで行うホームパーティー式もずいぶん増えたと言われています。
そういった結婚披露宴に招待された場合は、原則的には欠席はできないでしょうが、急な用事や仕事などでどうしても結婚式に出席出来ない時など場合や、逆にご身内だけで結婚式や披露宴を行うという新郎新婦の意向のため結婚式に出席できないなどの時にはやはりお祝い電報や祝電は欠かせません。
そんな時の祝電の電文は、やはり単に例文の型通りのものではなく、友人として、又は上司として心のこもったお祝いの言葉を届けたいものです。ただし、お祝い電報や祝電には最低限守らなければいけない事もあります。お祝い電報や祝電の例文・電文とマナーのポイントを心得て、気の利いたお祝い電報や祝電は新郎新婦にとっては何よりの思い出となるものでしょう。
先ず基本的な事にお祝い電報や祝電のタイミングは、必ず結婚披露宴の前に披露宴会場内の本人に届く事が原則です。
電文の文面は堅苦しい表現は避け、素直なお祝いの気持ちを心掛けましょう。もちろん間柄によって内容は異なるでしょうが、あまり堅苦しく考えないことが大切です。ある程度は色々な祝電の電文や例文を参考に、自分なりのアレンジを加えた、お祝い電報や祝電の例文・電文の工夫が大切です。

ビジネスマンのための冠婚葬祭便利帖改訂版
    そのまま使える電報文例集
結婚のあいさつ・手紙・マナー
    困ったときの電報文例集
SEO対策検索サイトToplinkサーチ 手数料無料の業者
inserted by FC2 system